たまの感想

アニメやゲームの感想置き場

人喰いの大鷲トリコ ネタバレ感想

人喰いの大鷲トリコ、発売してから5日と経たない内にクリア。

ICOワンダ、プレイ済だけどICOの方が好きだった自分的にはかなり楽しめた。

ただ、ICOと同じく周回プレイするようなもんじゃないな。逆にワンダは何度でも遊べるし、久々にやろうかなって気分になりやすいのもワンダだな。

ちょっとトロフィーとか集めてみたりもしてるけど、とりあえず感想はきだしとく。

 

 

  • ストーリー

少年が目を覚ますと、そこは見知らぬ洞窟の中だった。目の前には「人喰いの大鷲トリコ」がいた。

不思議と懐いたトリコと共に、少年は自分の村へ帰る道を探す。

 

 

  • よくなかったところ

まずダメなところ。カメラ

大きい字にするぐらいダメだった。

まるでダメ。

 

あと操作面で二つ。

一つは掴まり状態での登り降りの動作がスティックとボタンどちらでも出来ること。

もう一つはタックルと前転回避のボタンが同じボタンになっていること。

 

まず一つ目から、この仕様のせいで

・鎖からのジャンプが思うようにできない

・壁ぶらさがり状態の時、真横に進みたいのに後方ジャンプしようとする

というイライラポイントが多発。

正直、この辺の仕様に関しては圧倒的にICOワンダのがプレイしやすかったぞ。

劣化してるぞ!

 

次に二つ目。これによりタックルして欲しい時なのに少年が前転回避しやがる現象が起きる。

プレイした人はわかるかもだけどガラス持ちヨロイにタックルしようとしたら前転回避して…って何回もなってその間にトリコが傷ついてるの耐えられない。

走って逃げながらタックルはもしかして出来ない?ボタン分けろ!

 

 

  • よかったところ

苛立ってる人も多いけど、自分はトリコ可愛いし賢いし強かったからトリコがちゃんとしてくれないって思ったことは一度もなかった。

トリコはこっちだよって目線で教えてくれる。

でも、L1トリコ注視を知らないと難しく感じるのかも。トリコに乗ってる時はL1でトリコの視線の先を向くよね。

あと撫でると気持ち良くなって欠伸して寝ちゃうから、急ぐなら◯ボタンはあまり使わないほうが良さそう。ゆっくり行くならイーソイソイ。

少年が撫でると傷が治るのに気付いてからは戦うたびにイソーイイソイ。

そうじゃなくてもジャンプ成功したり先に進めたりするとその都度撫でてたけど。

 

トレーラーとかCM一切見なかったから尻尾のシーンは感動の嵐だった。

これヨルダの気持ちがわかるね。

わかってても信じて飛ぶの勇気いる。

トリコはたまに失敗するしな!

尻尾キャッチ、気を失った少年を起こそうとするトリコ、一度だけステンドグラスに負けずに助けに来てくれるトリコ、助走をつけて飛ぶトリコ、凶暴トリコに向かっていってくれるトリコ、本当に感動シーンが多かった。

 

最後に、前情報ゼロで出来て本当に良かったと思えるゲームだった。

トリコ大好き!飼いたい!

考察とかは人のを見てるのが楽しいし自分は考察せずとも満足してるからそれでいいや。

トロフィーは簡単に出来るやつだけ集めた。

・暴走トリコから3分間逃げ切る。

・トリコのいかずちでヨロイを20体倒す。

・ヨロイの背に30秒捕まる。

・全ての敵大鷲に触る。

この辺りはやった。

トリコのウンチ見たけど、事後だったからかトロフィー取れず。

また気が向いた時にプレイしようかな。